仕事×副業×ライフハック

副業HACK.com

【クイズ】国名漢字いくつ読める?

全問正解率5%以下の難問クイズ

YouTube トラブル 副業記録

ある日当然、YouTubeチャンネルが「TRACKS Inc.」によって「申立人によって収益化されています」ステータスとなった話

更新日:

ある日突然、動画一覧に「著作権侵害の申し立て」の表記が

ある日YouTubeの管理画面を開くと「著作権侵害の申し立て」表記が。
しかも動画のほぼ全てについている。

「著作権について何か問題があったか?」と不安になりながら、動画のページを確認すると、以下の状態になっていた。

  • 「収益受け取り」のステータスが「申立人によって収益化されています」となっている。
  • また、詳細については、動画で使用している音楽に対して「TRACKS Inc.(DOVA-SYNDROMEの代理)」というところが申立人となっており、こちらの「ポリシー」のところも「申立人によって収益化されています」となっている。

どういう状況なのかと検索してみたところ、どうやらこの「申立人によって収益化されています」というステータスは、文面そのまま、「著作権の権利者である申立人がその動画を通じて収益化している状態」らしい。

この状態自体は、著作権侵害によって動画やチャンネル自体が削除てまうといった危機的な状態ではない模様だ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149425757

 

とりあえず安心、しかし残る疑問

それを知って一安心。しかし疑問が残る。

確かに私は、動画のBGMに、このフリーBGMサイト「DOVA-SYNDROME」 から取得したBGMを利用している。

しかし、私は事前に、「DOVA-SYNDROME」の音源をYouTubeで使用することは問題ないことを、音源ライセンス規約のページで確認していた。
https://dova-s.jp/_mobile/_contents/license/

利用例の一つにYouTubeと明記されている。禁止事項も違反していないつもりでいた。

それなのになぜ、申し立てをされたのか。

 

詳細を知りたいと思い、「TRACKS Inc.(DOVA-SYNDROME の代理)」で検索すると以下サイトがヒットした。
https://dova-s.jp/_mobile/_contents/other/youtube.html

サイトから以下のことがわかった。

  • 「TRACKS Inc」は「DOVA-SYNDROME」から著作権管理の委託を受けた会社であること
  • TRACKS Inc. から申し立てが行われた場合、対象動画はライセンスの禁止事項あるいは作曲者の定める利用条件に違反している可能性があること

どうやら、「DOVA-SYNDROME」のBGM利用にあたって、やはり何らかの規約違反をしてしまったものと思われる。

<wbr />に直接詳細を問い合わせてみた

自分動画のどの部分が規約に違反したのかわからなかったので、

直接「DOVA-SYNDROME」に、自分のYouTubeチャンネルのURLを添えて問い合わせをしてみることにした。

返ってきた回答は次の通り。

お送りいただいたURLを確認いたしました。
下記内容の音源利用ライセンス違反があるとして管理会社にて処理されたものと存じ
ます。

[違反対象]
著作権侵害(引用の範囲を逸脱する利用権・許諾の無い著作物の使用)、
肖像権の侵害、
パブリシティ権の侵害、
名誉棄損(誹謗中傷等)、
上記のいずれか、あるいはその他の違法行為に該当すると判断される動画

[音源利用ライセンス違反内容]
禁止事項1
音源を法令(日本国内法)に抵触、あるいは公序良俗に反する制作物・コンテンツ
で使用すること

上記に該当する場合、音源の使用を停止いただければ申立は解除されます。
著作権者・被写体等の権利者に許諾を得いる等、違法行為に該当しない場合は、
お手数ではございますが、経緯・許諾者名等の詳細と併せてその旨をYouTubeの
「異議申し立て」よりお知らせください。

また、同チャンネルは多数の違反行為が検出されたため、
動画個別ではなくチャンネル単位でブラックリスト登録処理がされておりますが、
該当する違反行為の解消が確認されれば登録は解除いたしますのでご一報ください。
(当運営にて違反対象動画のリストアップ等は致しかねますのでご了承ください)

 

回答をもらってなるほど確かに

私のYouTubeは有名人のSNSをベースにしたチャンネルであるため、正直なところ上記に該当すると考えられなくもない。

 

とりあえず、現状としては「DOVA-SYNDROME」さんにも収益が発生している状況だと思いますので、

作業が出来るタイミングで音源の削除を行おうと思います。

-YouTube, トラブル, 副業記録

Copyright© 副業HACK.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.